あみめのぶろぐ

動物園・水族館だいすき

【横浜春節】レックウザのりゅうまい!【2024.2】

2024年2月12日、海風が吹きつける寒空の下、横浜・山下公園に行ってきた。

横浜の春節イベントでレックウザの龍舞が見られると聞いて。

 

付近ではピカチュウのサンバイザーを配布していた。

昨年、ポケモン世界大会の開催期間中にもあちこちでピカチュウサンバイザーが配布されていたが、今回は春節限定で中国の帽子をかぶったデザインになっている。

風が強くて飛んで行ってしまいそうで、私はかぶることはできなかったが、周りの人たちは上手にかぶって気分を高めていた。

サンバイザー以外にも、お気に入りのポケモンのぬいぐるみを持ってきたり、ポケモンデザインのパーカーやカバンを身に着けていたりと、みんな思い思いにオタ活を楽しんでいた。

 

龍舞が始まる前に、まずはピカチュウがご挨拶。

チャイナピカチュウ

チャイナ服に身を包んだかわいいピカチュウ

歩いて通り過ぎるだけかと思いきや、意外としっかりファンサしてくれる。

ぴかちゅー!

かわいい~

みんなに手を振ってくれる

ピカチュウを前にすると、すべての人間は「ぴかちゅー!」「ぴかぴかー!」とピカチュウ語になってしまう。

私の近くでベビーカーに座っている子どもも「ぴかちゅー!ぴかちゅうう!!」とベビーカーをガタガタ揺らしながら派手に喜んでいた。

 

そして。

レックウザ

りゅうのまい!!

本日のメインイベント、レックウザの龍舞!

波打つように身体をぐるぐる動かしながら空を舞うレックウザ。お客さんのすぐ頭上まで近づいてくれるので、後列でも迫力満点。レックウザのグリーティングとして100点満点の演出。

めちゃくちゃ盛り上がっている

🐉

でも私が一番嬉しかったのは、メテノが出演していたこと。

龍を先頭でリードする「真珠の玉」の役割に、なんとメテノが抜擢されていたのだ。

カワイイーーー!!!!!!!!!

ほんとにかわいい。最高。

レックウザだけでなくメテノの舞まで見られると思わなくて嬉しいサプライズすぎた。

 

最後に決めポーズをして、レックウザの龍舞は終了。拍手が沸き起こった。

私の後ろにいた少年は小さい声で「かっけぇ……めっちゃかっけぇ……」と繰り返していた。よかったね。

 

龍舞が終わったら流れでみんなガンダムファクトリーに向かっていて笑った。やっぱみんなオタクじゃん。

GFY(ガンダムファクトリーヨコハマ)

こいつ、動くぞ!

GFには一度入ったことがあるが、動くガンダム開発に関わった企業・技術者のみなさんの情熱と苦悩が綴られた展示がとても面白くて良かった。

展示期間の延長が続いていたが、ついに今年3月31日で終了となる。横浜にガンダムがいる風景が見られるのもあと少しだ。

 

そのあとは中華街に行って、おいしい中華を食べました。

すごい人だった

おわり。