あみめのぶろぐ

動物園・水族館だいすき

【神奈川松田】富士山&河津桜&菜の花で日本の春を感じた日の記録【2024.2】

2024年2月某日。

この日は最高気温が16度を超え、2月とは思えないめちゃくちゃ暖かい陽気になった。

これは出掛けなくてはと、神奈川松田にある『西平畑公園』に遊びに行ってきた。

濃いピンク色が可愛らしい

公園では桜まつりの真っ最中。遠目に見ても、山の一角に河津桜のピンク色が密集しているのが見えた。

駅から坂道を上って公園入口に行き、入場料300円を支払った後は階段をひたすら上る。どこまでも上り坂だ。景色は美しいが、身体はけっこうきつい。

3合目で早くもバテ始める

はー……はー……😇

日本に桜の名所は数あれど、ここ西平畑公園の強いところは、河津桜と富士山が一緒に見られること。

富士山だー!

桜と富士山の組み合わせ、みんな好きなやつ。

そして、菜の花と桜の組み合わせも見られる。これもみんな好きなやつ。

ピンクとイエロー、かわいすぎる色合わせ

立ち止まって写真を撮る人がたくさん。家族で自撮りする人、彼氏彼女のインスタ用と思われる写真を撮り合う人、三脚付きの一眼レフでガチめの人、みんな思い思いに楽しんでいる。

上に着くと、富士山がいっそうよく見えた。

日本の春

めちゃくちゃきれいやないかい。

 

歩き疲れたので、売店で休憩。

桜もちを買っていたら、たまたま会った人が甘酒無料券をくれた。「私たち飲まないから、よかったら二人でどうぞ」と、私と旦那のぶん2枚。ありがたくいただいて、引き換えてもらった。

あったかい甘酒、寒い日に飲んだらもっとおいしかったかもしれない。ただこの日はひたすら暑かった。笑

上から見てもきれいな風景

菜の花畑をよく見るとミツバチがたくさん飛んでいる。

これだけ咲いていれば集まるよね。ビュッフェ会場みたいなものだよね。

ドリンクバー状態

あと、ちょっと懐かしいものを見つけた。

ツイッターの鳥、こんなところにいたのか

しばらくするとお腹がすいてきたので、階段を下って駅に戻ることに。

最高だった~

ここからはお昼ごはんを求めて小田原へ。新鮮でおいしい海鮮丼を食べてハッピーだった。

ついでに小田原城も見学。

小田原城

小田原城は1960年に再建され、2016年に「平成の大改修」が終わったとされている。ってことは、全然最近に建てられたものなのか?どうりで外観ピカピカ。

売店のソフトクリームを食べながら、近代史について雑に想いを馳せたのであった。

おわり。