あみめのぶろぐ

動物園・水族館だいすき

【江ノ島・鎌倉】強風海さんぽ&カレー大食い日記【2023.12】

12月某日。

その日の最高気温は15度前後。12月とは思えない不気味な陽気だった。

どうせなら外に出よう、暖かく気持ちのいいお散歩になる……と思い、江ノ電七里ヶ浜駅へ。

しかし、予想を超えたとんでもない強風で大変な目に遭った。

大荒れの海

爆風に乗って砂が飛んできて、弾丸のように顔に当たる。私たちの近くを歩いていた男性たちも「痛て!痛ってぇ!!!」と苦しんでいた。

散歩は早々に切り上げ、この日の目的地であるカレー店に向かう。

珊瑚礁は、鎌倉エリアで有名なカレー店らしく、以前職場の方にすすめられてから気になっていた。『珊瑚礁 本店』と『モアナマカイ珊瑚礁』の2店舗があるが、今回は席数が多くロケーションが良い『モアナマカイ珊瑚礁へ。

江ノ島がすぐ近くに見える

外観もインテリアもハワイっぽい雰囲気

この日は強風のため外のテラスは閉鎖されていたが、季節が良ければオープンテラスで食事するのも楽しそう。

窓際の席はオーシャンビュー

ちなみにこの日の窓際席は、暖房が効いている上に直射日光が降り注いでめちゃくちゃ暑かった。

腕まくりをしながらカレーをいただく。

ホタテカレー

それはもう濃厚でコク深い欧風カレー。一口目から味のまろやかさに驚く。

私が選んだホタテカレーは、シーフードの良い風味で帆立がごろごろ入っており、満足感たっぷりだった。むしろ満足感しかない。それは次第にプレッシャーへと変わった。

 

後になって調べてみたら、量の多さについて書かれた口コミは確かにあった。ごはん少な目という選択もできたらしい。

でも、注文した時の私は無知だった。だからガーリックポテトまで頼んでしまった。サクサクでガーリック強めのポテトはとてもおいしくて、ネットでおすすめされるのも納得のメニューではあるが、カレーが多すぎてとてもポテトまで辿り着かない。

濃厚な重めカレーがずっしりとお腹にたまっていくのを感じながら、私はフードファイターになった気持ちだった。

店員さんは体感10分おきにテーブルにやって来て、お冷を注いでくれる。

おいしい、苦しい……負けるわけにはいかない!

 

意地で完食した。

が、ポテトはどうあがいても無理と判断し、店員さんにお持ち帰りができるかお願いした。

店員さんは慣れた様子で「はい、できますよ~」とすぐに包んでくれた。

 

その夜から私の満腹中枢はバグってしまい、翌日の夜まで空腹という感覚がわからなくなった。

ぽかぽか陽気の海さんぽ&オーシャンビューでカレーランチ、というのんびり優雅な休日を楽しむはずが、だいぶ無茶な結果となってしまった。新しい鎌倉の一面を見た日であった。

おわり。